対戦進行

 PT編成を行い、マップ移動後に対戦相手が決定し、対戦は行われます。

 

PT編成

 対戦開始前にキャラクターを選択し、召集してPT編成した上で対戦に挑みます。最大で4名まで召集、自分を含めて5名PTまで編成できます。
 PTは対戦がある毎に召集されては解散する形で進行します。そのため、同一更新時に別PTに自キャラクターが存在することもありうります。

 召集には相互に許可を取ったり相互に指定し合う必要はなく、無条件でPTを編成することができます。一方的に召集できるわけですが、召集することを躊躇される方はメッセージを合わせて送ったり、召集歓迎な方は『召集歓迎』、召集されることを拒否したい方は『召集拒否』などプロフィール欄にその旨を記載するなどして対応されてください。


 

前回/最新設定

 各々の対戦設定及びRankやLv等のその時のステータスを、前回か最新設定分のどちらかを反映させることができます。

 相手方の最新設定については随時更新される可能性があるため、確定した設定を望む場合は前回設定をお勧めします。
 自分、及び新規登録直後のキャラの設定は自動的に最新の設定が反映されます。

 前回/最新設定は、Command及びCharaListにて、その設定状況を確認出来ます。

前使用 アイテムの使用登録状況によるCondition補正がある場合、記載されます。
前利用 回復・休息施設の利用登録状況によるCondition補正がある場合、記載されます。
移動休 移動登録状況によるCondition補正がある場合、記載されます。



 

対戦の種類

◇模擬戦
 移動は関係なしに、参加者PT同士で対戦を行います。模擬戦上位PTのコピーが今後のBUGとして敵PTで出現します。
 Conditionは影響ありません。道具使用効果は上乗せされます。

 対戦結果はキャラクターの成長などに影響を及ぼす要素はありません。
 対戦結果は一覧表として表示されます。個人結果内部に表示される簡易結果はこれを反転させることで、勝敗を○×表示で閲覧できます。


◇開拓戦
 移動先で模擬戦上位PTのコピーのBUGと対戦を行います。
 Conditionは各々の前回/最新設定、及び登録状況によるものより影響します。施設・道具使用効果も上乗せされます。
   
 対戦結果は各自の結果のみに影響があり、他者から応援要請された戦闘結果による影響はありません。
 
 勝利すると、EXPやTip、アイテムを獲得するなどします。ただし、アイテムは確実に得るとは限りません。マーキングをしていない領域であれば、マーキングを行いそれに応じたボーナスを得られます。
 引分すると、EXPやTipは得られず、移動・転送アイテム使用直前(本日の更新開始時点)のマスに戻されます。また、その後1日の開拓戦時における難易度補正が追加されます。
 敗北すると、EXPやTipは得られず、移動・転送アイテム使用直前(本日の更新開始時点)のマスに戻されます。また、その後2日の開拓戦時における難易度補正が追加されます。


◇特殊戦
 移動先で特殊な相手と対戦を行います。ミッションなど特定の条件を満たした場合に発生し、これが発生した場合は開拓戦は行われません。
 その他の処理は基本的に開拓戦と同様になります。


 

難易度補正(Modification)

 開拓戦では、主に下記の条件下で難易度補正が追加されることがあります。
 
 ・Day(滞在日数)が浅い時期
 ・移動せず休憩したその日及びその後1日
 ・引分または敗北したその後1日または2日


 

勝利条件

 相手全キャラクターをLP0以下にして対戦離脱させると勝利となります。
 56ターンを経過した場合は引分けとなります。


 

隊列・射程

 隊列は敵味方それぞれで前、中、後衛の3種で構成され、この位置により 射程幅が決定します。
 前衛は気持ち攻撃力・命中率が上昇し、防御力・回避率が低下します。標的対象にされやすくなります。
 後衛は気持ち攻撃力・命中率が低下し、防御力・回避率が上昇します。標的対象にされにくくなります。
 
 前衛がいなければ中衛は前衛に、後衛は前衛に自動的に移動します。


 

状態変化

 対戦中には下記のような状態変化を受けることがあります。各自の行動終了後に自然回復判定があるほか、特定のスキルを使用することでも回復します。次の対戦には持ち越されません。


◇バッドコンディション
 状態異常が付着し深度が高くなるほど、影響が大きくなります。特定のスキルを使用するかTurn経過毎に深度が低下します。深度が0になると解除されます。

猛毒 毎ターンLP依存ダメージ・攻撃力低下・被必殺率上昇
麻痺 命中率・回避率・必殺率・反撃率低下。たまに行動不能になることがあります。
封殺 毎ターンFP依存ダメージ・防御力・回避率低下
混乱 味方に攻撃するなどあらぬ行動を起こすことがあります。
魅了 味方に攻撃するなどあらぬ行動を起こすことがあります。


◇グッドコンディション
 一定のスキルを使用されると解除されます。NPC(ノンプレイヤーキャラクター)に限り、スキル使用等の表示が無くても自動的に効果が発揮されている場合があります。
 吸、反、無、耐の効果優先順位は、基本的に 吸>反>無>耐 となります。

耐○ 特定条件下で○属性に対する耐性を得る
無○ 特定条件下で○属性を無効化
反○ 特定条件下で○属性を反射
吸○ 特定条件下で○属性を吸収、自身のLPとして回復


◇ステータスコンディション
 物理攻撃力等のステータスを一時的に強化・弱化します。
 基本的にTurn経過毎に深度が低下します。その効果Lvが大きいほどTurn経過毎による深度低下量は大きくなります。深度が0になると解除されます。

○強 ○ステータスを強化
○弱 ○ステータスを弱化



 
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