キャラデータ

 自分の分身となるキャラクターを登録して、この世界に参入します。

 

潜在

 キャラクターのイメージ・キーワード。何かに関わることがあるかもしれません。
 
愚者
 夢想
 愚行
 極端
 熱狂
魔術師
 意志
 手腕
 外交
 損失
女教皇
 秘密
 神秘
 英知
女帝
 実り
 行動
 月日の長さ
 未知なるもの
皇帝
 統治
 堅固さ
 防御
 同盟
法王
 信条
 社会性
 恵みと有徳
友愛
 魅力
 愛
 美
戦車
 援軍
 摂理
 勝利
 復讐

 力
 勇気
 寛大
 名誉
隠者
 深慮
 忠告を受ける
 崩壊
運命
 幸運
 転機
 向上
正義
 平等
 正しさ
 行政
 正当な判決
吊者
 英知
 慎重
 試練
 直観

 停止
 損失
 死と再生
節制
 調整
 中庸
 倹約
 管理
悪魔
 暴力
 激烈
 黒魔術

 悲嘆
 災難
 不名誉
 転落

 希望
 瞑想
 霊感
 放棄

 隠れた敵
 幻想
 欺瞞
 失敗
太陽
 物質的な幸福
 幸運な結婚
 満足
審判
 復活
 位置の変化
 更新
 結果
世界
 完成
 成功
 旅


特性

 更新毎にいずれか1ポイントを上昇させることができます。上限はありません。
 主に下記の要素に関与します。

腕力 最大LP、物理威力
体力 最大LP(影響大)、物理耐性
魔力 最大FP、事象威力
精神 最大FP(影響大)、事象耐性、回復力
器用 最大FP、命中率、必殺率(クリティカル/弱点攻撃の発生率/威力)
状態異常付着率
補助効率(強化/弱化他、補助とする一部のスキルの威力/効率)
敏捷 最大LP、回避率、被必殺制御率(被クリティカル/被弱点攻撃の発生率/威力)、行動速度


属性

 戦闘時にて、対応する属性の威力や耐性に影響します。得意/弱点とする属性はより強化/弱化されます。中庸属性は得意/弱点となることはありません。

 属性攻撃や一部の補助攻撃時は攻撃対象への射程が関与し、射程幅が大きいほど威力や命中率が低下します。物理属性は基本的に短射程ほど威力・命中が高めですが、射程幅の影響が大きくなります。事象属性は物理属性より威力・命中は低めですが射程幅の影響が小さめになります。中庸属性はその中間的な挙動となります。

◇物理属性
斬払 剣や両手剣、短刀、鞭等で斬り払いする技術
突刺 小剣や槍等で突き刺しする技術
殴打 棍棒や斧、鎚、杖等で殴り打ちする技術
投射 弓や銃、スリング等で投げ射ちする技術

◇事象属性
火炎 火や核等を扱う技術
氷水 氷や水等を扱う技術
疾風 風や大気等を扱う技術
天光 雷や光等を扱う技術
冥闇 死や闇等を扱う技術

◇中庸属性
虚無 物理属性と事象属性の中間に位置する技術


学科

 未開の領域を開拓するにあたり、それに要する知識や技能を習得する区分として設けられたもの。ただし特定の指導者や受講場所といったものは存在せず、知識や技能の習得方法は開拓者の自主性に委ねられます。

 修練値として設定されており、更新毎にいずれか1〜2ポイント上昇させることができます。マーキングすることによりさらに上昇させることができます。上限はありません。
 主に関連するスキルの発動率に関与します。修練値がある程度上昇すると、主に下記をキーワードとするスキルカードを入手します。

斬術 剣や短刀等、斬
突術 槍や小剣等、突、必殺
打術 己の身体や棍棒等、殴、接近、威力
射撃 弓や銃等、射、遠隔、命中
盗術 隠密、罠、急所攻撃
舞踊 身軽、回避、乱舞
護衛 守備、強固
料理 調理、活力
工芸学 道具や装備品の改良
機動学 精密機械、巨大ロボ
魔術 摩訶不思議な元素
神術 奇跡、加護、支援
命術 生命、回復
冥術 闇、死、呪
心理学 マインドコントロール、妨害
音楽 演奏、歌唱、虜
算術 確率、可能性
化学 反応、付着
地学 地質、気候、地形、空間
天文学 光、空、星


詳細

Eno EntryNo。
新規登録後、キャラクター毎にこの数字が割り当てられます。
継続登録ではこの数字を使ってキャラクターを指定します。
Lv キャラクターレベル。
MLPとMFP上昇に微関与します。
また、キャラクターのステータス補正にも影響します。Rankと比較して、より高い値を参照します。
EXP これまでの総獲得経験値。
Next 次のLvになるために必要な経験値。
Rank マーキングランク。
マーキングしたマス中の最大Lv。
MLPとMFP上昇に関与します。
また、キャラクターのステータス補正に影響します。Lvと比較して、より高い値を参照します。
Total マーキングマス総数。
Tip 所持金。この星では、"Tip"と呼ばれる金属片が通貨とされています。
本来の用途は別にあったようですが、現在はその機能が失われています。
基本的に対戦に勝利したり施設を運営することで獲得し、武具作製等で消費します。
Day 滞在日数。開拓戦時の難易度補正に影響します。
Cond Condition。
キャラクターの体調です。開拓戦・特殊戦の対戦ステータスに影響します。
目安として『OVER』『GOOD』『NORMAL』『BAD』『WORST』の5段階で表示されます。
滞在日数が経過する毎に低下します。ダイスを振らずに休憩する回復施設・休息施設を利用する、特定のアイテムを使用する等すると回復します。
Mod Modification。
キャラクターの開拓戦時の難易度補正の残日数です。開拓戦の対戦ステータスに影響します。各自の結果のみに反映されるもので、召集先には影響ありません。
移動せずに休憩する開拓戦・特殊戦に引分・敗北する等すると加算されます。
なお、滞在日数の影響による難易度補正はこれとは別に作用しています。
CVP Characteristic value Plus。
特性値上昇の保留回数です。初期値は新規登録された更新回の数値となります。特性値鍛錬を行わなかった場合に加算されます。
CVPが1以上の場合に特性値鍛錬を行うと、1更新につきCVPを1消費してその特性値を2回分鍛錬します。
LP LifePoint。
ダメージ許容範囲に関与し、0になると戦闘不能になります。一部のスキル発動に必要とするコストにもなります。対戦毎にこの値で開始されます。
主にLv、特性:体力と、付属してRank、特性:腕力、敏捷の値を伸ばすことで大きくなります。
FP ForcePoint。
スキル発動に必要とするコストです。対戦毎にこの値で開始されます。
主にLv、特性:精神と、付属してRank、特性:魔力、器用の値を伸ばすことで大きくなります。



 
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